FC2ブログ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

chervilstaff

Author:chervilstaff
★チケット&ハーブ チャービル★
 
愛知県春日井市高蔵寺町北  
 
3丁目-1-12 カルチェビル1F
   
  TEL 0568-52-3852
 
JR高蔵寺駅北口より徒歩1分
 
★駐車場20台あります★
店舗裏(北西側)にあるカルチェビルの立体駐車場の1階をご利用ください


★営業時間★
 
平日(月・火・水・金)
  9:30~18:00
 
土曜日・日曜日
  10:00~15:00

★定休日★
  
 木曜日と祝祭日

★mail address★
 
 chervil@ma.ccnw.ne.jp

1995年6月から営業してます

姉妹でハーブショップやってます

なぜか金券ショップも・・・

FC2ブログランキング

Flashカレンダー

フリーエリア

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

食育って・・・手料理って・・・

2010.05.11 Tue  14:30 テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
ご無沙汰してますチャービル店長でございます。
3兄弟、子育て真っ最中の我が家。
毎日毎日、晩御飯のメニューを考えるのって大変です

手料理について思うことがあります。
冷凍食品は使わない、外食もほとんどしないというお母さんも多いと思いますが
それは本当に手料理でしょうか?
冷凍食品は使わなくても市販の○○のタレや○○の素なんかで調理したものは外食と変わりません。
むしろ毎日外食しているようなものです。
便利で安いからと沢山買い込むより、無添加の味噌・醤油・塩などの基本の調味料を買い揃えるほうが、よっぽど経済的な気がします。
これらの調味料があればちょっと手の込んだ料理も簡単につくれますし、素材の味はしっかり生かせます。
昔ながらの最低限の原料でつくられたものは、ほのかな甘みがあり、塩気もそれなりに強いものもありまが、量の加減さえすれば、わざわざ添加物を入れて調整されている減塩ものも使う必要はない気がします。


我が家では、味噌・醤油・塩・みりん・だしは無添加のもので砂糖は黒糖などを使っています。
これに加えてバジル・ローズマリー・タイムなどの料理用ハーブを活用すれば家庭でも洋食屋さんのような味がだせます。
無添加・有機栽培ものは高価と思われるかもしれませんが、1回や2回で使い切ってしまうわけではないし、いろんな市販のタレなどを買い集めて賞味期限切れで処分してしまう事を考えてみてはどうでしょうか・・・

料理の幅が広がり、家庭でプロの味を望むような傾向もありますが、難しそうな料理をあえて家で作ることはなく
プロの味はたま~に外で頂けばよいのです。
普段の食事は添加物いっぱいの濃い味を求めるのではなく、あっさり飽きのこない食事が理想です。
もし子供たちが濃い味を求めるようであれば、良かれと思って作っている家庭料理で
すでに添加物依存症味覚障害を起こしている恐れも…
化学調味料は、濃い味のものが多く、繊細な子供の舌を麻痺させます。

不調の原因は、日々の生活で毒素を溜め込むことにあるといいます。
花粉症などの症状もまさにそれですね。
どんなに気を使っていても、添加物に触れない日はないと言っても過言ではないのですから
愛情を込めているつもりの自分の手料理が「本当に体をつくるのに適切な食事なのか 」一度立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。

トラックバックURL: http://herbhousechervil.blog73.fc2.com/tb.php/159-ed2937ba

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。